レコードの処分方法は売るのがいい?結論:場合によっては捨ててもいいいかも

後輩がレコードをくれました。30枚ほど。

息子がDJに興味ある、ということを伝えたら、わざわざ持ってきてくれました。

「練習に使うといいよ」ということで。

しかし、「すぐに飽きるから」ということで息子はDJ機材を購入せず。そのまま時が流れました。

場所も取るので、せっかくだけどレコードを処分しようということに。

なんかもったいないし、捨てるに捨てれずずっと置いてあったのですが。

ということで、近所にレコード買い取りのお店がないか調べてみたらそれなりにありました。金沢。

しかし、なんか恥ずかしいのと、めんどくさいのと。

そして、もしかしたら安く叩かれるかもしれない、どうせなら高いほうがいいのでは、とネットで色々と調べていたら宅配でそういうサービスやっているところがあるという。

しかも金沢でレコード買取やってる会社があるという。

ということで長い前置きでしたが、さっそく申し込みを行いました。

中古レコード買取申込 ジャスティ

ここに申し込んでみました。4日ほどで梱包用のダンボールが届きました。

簡単にはできるのですが、ちょっとめんどくさいので、休日に梱包することにしました。

ダンボールのサイズは中にしましたが、幅がギリギリでした。そして隙間も空いたので切ってコンパクトにしました。それなりに工夫しましたし、手間もかかりました。

それでもレコードを売ってしまって、家のスペースを開けるためにはやらざるを得ません。あとは少しでも家計の足しにでもなれば幸いです。

ちなみに配送会社は郵便局でした。送るときも郵便局のゆうパックです。

査定結果価格

大した金額ではないだろうし、と思いながらも期待していましたが、結果は10円。

1週間ほどでメールが届きました。

まとめ

正直レコードの価値というのはわかりません。しかし、100円のシールが貼ってあるものばかりだったので、それほどの値打ちではなかったのかもしれません。

30枚ほど買い取ってもらって10円。いろいろ差し引きされてのその価格なのかもしれません。先方も「なんだこれは…」って思ったかもしれませんし。

近所のレコード屋さんに行っても同じような結果になったかもしれませんし。どちらがよかったのか一概には判断できませんが、レコードを処分するにはそれなりにパワーがいるかもしれません。

もし、自分が保有しているレコードに自信があるなら、1回申し込んでみてもいいかもしれません。