新築の家に住むためには

というよりか

住宅ローンを組むためには火災保険の加入が必須、でした。

ないところもあるのかもしれませんが、私が契約したARUHIでのフラット35契約は、契約は必須。

 

フラット35の契約をするための必須条件になっているみたいですね。火災保険は。

https://www.flat35.com/faq/faq_210-1.html

 

その時思ったのは、もうここでもお金を使うことになるのか、とちょっと引いてしまいました。

予め知っていても、なんか頭に入っていなかったというか。

 

 

正直余裕もなかったので、ここは最低限のものにしました。

地震とか台風とかいろいろとオプションがついたものがありましたが、なんとかフラット35の契約をしなければいけない、ということで強気(?)の一番安い契約にしました。

楽天の。

 

昔は全期間の一括支払いというものがあったみたいなのですが、今は最長10年というものでそのときに見直すか更新するか選ぶ形になるみたいです。

今は震災とか災害とか普通に起きてしまう確率が高くなっていますからね。

大雨で川が氾濫して、家が流されるとかだんだん珍しくなくなってくるかもしれません。頻度はあがっているでしょうし。

 

ということで、災害の恐れがあるかもしれない地域に家を建てる予定、もしくは買う予定の人は、慎重に火災保険を選んだほうがよいでしょう。時間はないかもしれませんが、予め知っておくことはできるはずです。