[レビュー]ドクターショール 消臭 抗菌 靴スプレー 無香料|子供のサッカースパイクのケアに最適か

子供がサッカーをしています。

とにかく足が臭い。もちろん脱いだあとのスパイクも臭い。

練習後のお迎えで、車に乗せた途端に見事に臭う。

スパイクを家の玄関においていても玄関が臭う。

最初は10円

おばあちゃんの知恵袋的なやつで、靴の消臭には10円玉を靴に入れておくと良いということを聞いたことがあります。

お金もかからないし、やってみようということでやってみたのですが、あまり効果は感じませんでした。

8枚ほどじゃ足りなかったのかもしれませんが、お金の衛生面で考えてもちょっとイヤかなって。

あとは100均の消臭ボールも試しましたが、それほどでした。

というかそれほど強力な臭い!?

靴専用消臭スプレー

靴専用とは書かれていませんが、ほぼ靴用といってもいいくらいの消臭スプレーを買いました。

さっそく使ってみると、完全ではないにしろ臭いは抑えられていると思いました。

特にこれから迎える梅雨や夏には必須のアイテムになるのではないかな、と。

抗菌と書かれているので、ちなみに私水虫なので、それにも使えるのかなぁ、と。

当然スリッパとか分けてますけど、お風呂上がりにまたそれ履くのもなんだかなぁという不安もあるし。ということでスリッパにも使用しています。

靴は玄関先に置く

靴の臭いが玄関に充満してしまうのを防ぐため、靴の乾燥のため、晴れた日は特に玄関先に置くようにしています。盗難の心配も内に等しい地域なので、そのへんは大丈夫かな、と。

まぁスプレー吹きかけるということもあるので。

まとめ

本人は気にしていなくても、やはり周りには迷惑ですからね。サッカーの場合は、練習後は誰もかれも臭いかもしれませんけど、やはりエチケットとして、覚えておいてほしいものです。