[レビュー]ミズノ トレーニングウェア コンプレッションドライアクセルバイオギア|ピタッとしてるけどベタつかない?

高校生の息子のサッカーの練習用に買いました。

普通はこういったインナーは、冬に防寒のために買うものだと思っていましたが、夏の紫外線防止、日焼け防止のためにも必須なアイテムとなってきているみたいです。

それを夏に着る、となるとベタつきとか大丈夫なの?って思います。

本記事では、UVカット機能にプラス汗吸い取り機能がその合わった「ミズノ バイオギアシャツ」をレビューします。

買った理由はこれ

最近の夏はほんと暑すぎます。異常だと思うのですが、これが当たり前になりつつあります。

2023年の夏は最も暑かった、とニュースでやっていました。※詳細は割愛

サッカーを見ているだけでも暑いのに、やっている方はもっと暑い。

少しでも暑さ対策としてサポートしてあげることはできないかな、ということで買ってあげることにしました。

本人に聞いてみたら、「着てみたい」ということだったのもあります。

私自身が屋内競技出身なので、こういったUV対策の製品自体に縁が無いので、気持ちとしては自分も着てみたいと思いますが、やっぱりやめておこうという気持ちが強いです。何言ってんだ俺。

あとは紫外線対策です。

夏の直射日光は肌には強すぎるし、これは体力を奪われます。

暑くない?

暑い季節に外で一枚長袖を着るわけですから、暑くなるんじゃないか、と少々不安にもなるわけです。

子供が希望したのは、暑いことよりも日焼けすることを避けたい気持ちが強い、とのこと。

また、汗をかいてもすぐに蒸発して、わりと過ごせている、とのこと。

アリなアイテムなんじゃないかな。

感想

口コミだと少し大きめがオススメだとかかかれていたのですが、残念なことにそれを見たのが買った後。

しかし、着てみると、「ちょっときついけどまぁイケる」との回答。

子供が言うには「病明けというのもあって、痩せているから着れた。元の身体に戻るとわからん。」

うーん、やはりひとつ大きめがよかったか。

メリット・デメリット

良い点

良い点は以下の2つ

・日焼け止め
・汗を吸い取り乾かす

紫外線をカットしてくれます。UPF50+。

汗をかいても、揮発させ、すぐに乾燥してくれる。

悪い点

ミズノブランドということもあってか、値段が少々高めな感じがします。その分コストも含めたパフォーマンスを期待しています。

サイズ感が微妙です。Lサイズで胸囲93-99、身長172-178とタグには書かれていますが、息子は身長175cmの胸囲88cmです。

フィット感というのは個人によって違ってくると思いますし、パフォーマンス的にもどいうったフィット感の方が動きやすくなるのか、気にならなくなるのか、というのは違ってくるでしょう。

まとめ 意外にイケるというか必須?

値段もそれなりにしたし、日本ブランドもんだし、それなりに期待はしていいかと考えています。

UVカット機能、汗吸い取り機能を考えると、夏はこれがないと厳しいと思いました。

日差しも強く、猛暑日が続くようになってきたので、出番は増えてくるでしょう。

こういった予防ものというのは、結果が現れるわけでもないので、評価が難しいところもあります。

使った本人は、よくわからないけど、着続ける、と言ってくれました。これだと評価のしようがないのですが、とりあえず日焼け予防にはなっているみたいです。

とりあえず買ってよかった一品だと思っています。

スポーツデポとかだとオリジナルブランドのものもあったので、そちらでも大丈夫かと思いますし、違いもなんとも言えません。もしかするとパフォーマンス的な違いがあるかもしれませんが、今のところはまだなんとも言えません。