MT 18-8 太線丸焼網 24cm|七輪用に網買いましたけど失敗した

しちりん用に編を買いました。

以前は使い捨てのものを使用していたのですが、毎回捨てるのも楽でいいのですが、ちょっともったいないな、というのとあまりポイポイ捨てるのも環境的にどうなのかな、ということで何回も使えるゴッツいやつを買いました。

失敗だった…

ただ、失敗だったことが一つ。

七輪の直径と同じサイズのものを買ってしまったこと。

大きければ大きいほど値段も増すので、できるだけ小さめでいいや、ということで七輪と同じサイズのものを注文してしまいました。

これ、何が失敗かって言うと、炭を追加するときに持つところがないんですね。

ずらして持つか、割り箸で編みに挿してバランスよく持つかどちらかになります。前者の場合は一人でできますが、後者の場合は二人でやるしかできません。一人が編みを持って、一人が炭を投入、と。

ここは大きめの網の購入をオススメします。

何回でも使えるけどめんどくさい

何回でも使えますが、やはり洗うのとかメンテナンスがめんどくさいです。

これが好きな人とかちょっと凝った人とかだと問題ないと思います。

やってみるとそれなりかなぁって。手間とかかんがえると使い捨てのほうがいいのかもしれませんが、

七輪以外の使い方

口コミを見ると、ストーブの上に置いて使っている人が意外といてちょっと驚いています。あとはゴトクをおいてその上でつかっているとか。

荒業的な感じもしますが、デフォルトなんですかね。

まとめ

網の線は太めでいいのですが、サイズを間違えるとちょっと扱いづらくなってしまいます。

買うときはサイズをちゃんと確認してから、大きめのものを買うことをおすすめします。

私も今使っているやつがヘタったら今度は大きめのものを買う予定です。もしくは四角いやつ。

なかなかゴツいのでへたるのは時間がかかりそうですけどね。