ずっとマウスを使っていたのですが、ちょっと思考を買えて、もしかしたら効率的かもしれないということでトラックボールを買ってみました。
色々と見て回ったら、どうやら、ロジクールのワイヤレスマウストラックボールが最強クサイ。
ということで、早速かなり無理して買いました。
一言でいうとどんな商品?
トラックボールです。マウスで慣れてしまっている人には、最初は慣れないと思います。マウスのように動かしてしまうかも。
トラックボールにも種類はいろいろとあるのですが、これがいいですね。マウスのように動かすわけではないので、ケーブルのやつでもいいかな、と思いますがスッキリしたかったので、ワイヤレスにしました。
買った理由
実はトラックボールのほうが作業効率がいいのではないか、実はトラックボールのほうが疲れないのではないか、という思いがあったから。
会社ではケーブル付きのマウス。自宅ではトラックボール。迷ったりはしないですね。
良い点・メリット
スペースがそんなにいらない。マウスだとやっぱり動かす分のスペースが必要なのですが、トラックボールだと、ボールを転がしてマウスを動かすので、さいあくトラックボールをおけるスペースがあればそれでいいのです。
SW-M570の場合は、トラックボールのなかでも大きめなので、それなりにスペースは必要ですが、たかがしれている感じです。
デザイン、手をおいた感覚なんかもすんなりしっくり来ていい感じです。
残念な点、デメリット
これがトラックボール初めての場合は、慣れるまでにそれなりに時間がかかります。また、他のトラックボールから写ってきた場合も今まで慣れてきていたものから変わるわけですから、最初はしっくりこないでしょうね。
ボディを触った感じはちょっと滑るので、ここは好き嫌い分かれると思います。
電池の持ちがいい、と歌われていますが、まだ実感はありません。たしかにマウスに比べると電池の交換回数は少ないですね。使って一年、経過しましたが、電池交換はそれなりにありました。
使い方なんですかね。
まとめ
SW-M570は、トラックボールのなかでもそれなりの価格ますがおすすめです。はし