【首こり ツボ押しグッズ おすすめ】プロ監修限定 超絶スッキリするアイテム5選はこれ

首コリがひどい人のための、自宅で「スッキリ!」と解消できるようなツボ押しグッズをまとめました。

今、世間では、テレワークが増えてきて、外出も減り、運動したり、立って歩くことも少なくなった人は多いと思います。その影響もあり、だいぶ首が凝り固まっている人も多いはずです。

僕と同じように、20年以上パソコンで仕事をしている人も参考になるはず。

首コリツボ押しグッズ こだわりの条件とは?

首コリ解消のためのツボ押しグッズって、検索するとたくさん出てきます。そんな中、僕がこだわって選びぬいたものを紹介します。

ただ闇雲になんでも紹介すると、普通に検索するのと何ら変わりはないので、僕なりの条件を加えました。

1.監修、プロデュースがプロの整体師
2.寝っ転がるタイプのもの
3.刺激があるか(イタ気持ちいいかどうか)
4.スッキリできるか・よく眠れるか

1.監修、プロデュースがプロの整体師

ここは個人的にこだわりたいところでした。コロナの関係や、金銭的、時間的な理由で整体に行きたくても行けない状況が続いています。せめて有名整体師の方がプロデュースした商品で、施術を受けた気分になりたいな、と。

これがしょぼい商品だったりすると、その名前を出した人自身の名誉が傷ついてしまいますからね。ここは本気で力を出しているはずです。

2.寝っ転がるタイプのもの

カクカクした棒タイプ、S字型タイプや、帯タイプなど手を使うもの、あとは椅子に貼り付けたりするものは今回は除外しています。

基本は一人で寝っ転がってやるタイプのものというくくりにしています。

3.刺激があるか(イタ気持ちいいかどうか)

これは好みの問題。僕の場合は、首がコリまくっていると、ゴリゴリしてほしくなります。あまりに柔らかいとスッキリしません。痛いと気持ちいいの間くらいが丁度いいところ。

4.スッキリできるか・よく眠れるか

やったはいいけど、疲れてしまっては意味がありません。コリほぐしを目的として、やったあとにスッキリできるかどうか、そしてすんなりと眠れるかどうかというところがポイント。

最近は年齢のせいか、睡眠時間が短くなってきました。その分質の良い眠りにこだわってみたい。

次の日の仕事のパフォーマンスが変わってきますし。

いかに疲れをとって、回復を図れるか。

首こり解消オススメグッズの紹介

いろいろとこだわりを書きましたが、上記のテーマに則ったグッズを順番に紹介していきます。

個人的には、これだけ条件を書くと、あまり数はないと思っていたのですが、意外とありました。その中で個人的に気になったものを絞り込んでお届けします。

それでは、どうぞ。

整体ネックポール RAKUNA

整体関連の商品をよく出しているRAKUNAというメーカーからの新商品。

パソコンやスマホのしすぎで姿勢が悪くなっている、また、巻き肩になっていないか心配になっている人には特にオススメです。

  • 背筋に猛アプローチして、脊柱起立筋群という背中周りの筋肉もケア。
  • 突起が2つついていて、これが首のツボを刺激してくれます。
  • 整体師がやる首を引っ張りながらほぐす、けん引ほぐしを実感できます。

猫背の僕にも期待できそう

価格8,580円
長さ42cm
監修 整体師 齋藤智司
評価[star rate=”4.5″]
ネックポール RAKUNA (ラクナ) (本体)
RAKUNA
https://www.sofasdesign.net/seitai-neck-pole-hyouka/

整体ポール RAKUNA(旧クリオネピロー)

こちらもRAKUNAの製品。整体ネックポールよりも先に販売されていたものですが、未だにランキング上位にいて売れ続けています。

首だけでなく、腰、肩もフォロー。

上半身のコリほぐしによって、睡眠の質も改善されるかも。

  • 姿勢が悪い人
  • 腰の部分から首まで広範囲でフォロー
  • 置き方によってはヒップもフォロー
価格8,580円
長さ40cm
監修 整体師 齋藤智司
評価[star rate=”3.7″]
https://www.sofasdesign.net/seitai-pole-kuchikomi/

えいマット

自分で左右にユラユラ揺れてグイグイツボ押し。「刺激」「ほぐす」「活性」の3ステップが味わえる。

商品テーマは「整骨院のもみほぐしを実現」

肩甲骨周り、脊柱起立筋群をぐいぐい押し当てて、コリを解消。

奥にある筋肉を揺れながら刺激してほぐしていきます。ガチガチに固まって眠っていた筋肉、上半身を起こしてくれます。

ツボの硬さが好評です。

長さ約28cm
監修 整体師 岩間良充
評価[star rate=”4.0″]
DSC_1502
https://www.sofasdesign.net/ei-matt-kuchikomi/

福辻式 首ストレッチャー

質感にこだわりがあります。弾力性があり、プニプニしています。柔らかすぎず適度なプニプニ感。その分首にフィットして付け根のポイントを押圧してくれます。

使用者はストレートネックな人が多いです。感想はほとんどが高評価でした。

わりと女性でこういった柔らかいものが好きな人は多いと思います。うちの奥さんとか。個人的には硬めが好きなので、評価は以下のようになっています。

サイズはコンパクト。比較的安めな価格設定も魅力の一つ。

使用者はストレートネックな人が多いです。感想はほとんどが高評価でした。

価格3,465円
長さ約20.6cm
監修 鍼灸師 福辻 鋭記
評価[star rate=”3.8″]
https://www.sofasdesign.net/fukutsuji-neck-stretcher-kuchikomi/

揉まれる肩・首スッキリピロー

https://www.sofasdesign.net/momareru-kubikata-sukkiri-pillow-kuchikomi/

テーマは、プロの指圧を再現。肩もほぐしたい、という人に。とにかくツボが多い。今回紹介するものの中では最多の14個。

ツボは柔らかめ。えいマットにくらべて、やや弱めの刺激。刺激ポイントは肩と首。

口コミ・レビューでは、商品名の通り「本当にスッキリした」という回答が多かったのが印象的。

価格7,312円円
長さ約39.5cm
監修 美容整体トレーナー 波多野賢也
評価[star rate=”4.2″]

まとめ

今回は整体師が、しっかりと開発をサポート・プロデュースしている商品というくくりでまとめてみました。

僕のように仕事とプライベートで、長時間パソコンを使っている者にとっては、首がこるというのは、かなり致命的です。場合によっては、肩も調子が悪くなります。放置するわけにもいかず。

整体に通えばいいのですが、コロナが怖いのはもちろんですが、お金も時間も捻出する余裕がありません。せめて、自宅でなにか対策ができれば、ということで、整体グッズに頼ってみようと思いました。

そんな中で、勝手ながら恐縮ですが、僕のイチオシとさせていただいたのは、整体ネックポール RAKUNA。

これを毎日、仕事に行く前と、帰ってきてからにやる、というのを日課としたい。だいぶ仕事のパフォーマンスは変わってくると予測します。

DSC_1504