長男の自転車のライトが壊れたので、新しく買いました。
いわゆるロードバイクタイプのもので、ライトはママチャリのように装着されているものではなくて、自分で取り付ける必要があります。
ちなみに自転車は、イオンバイクで最安値で買ったもので、3年絶たずにもうボロボロなんですが。
ライトは買って2ヶ月も経っていないのに、もう壊れてしまったのです。安かろう悪かろうを身を持って体験してしまいました。
今回は、リヂストン バッテリーライト1000 マットホワイト WH HL-SP5.Aのレビューです。
リヂストン バッテリーライト1000 HL-SP5.Aを買った理由
Amazonなどの口コミでいくら評判がよくても、すぐに壊れてしまうのでは、意味がありません。安物買いの銭失いで、結局は高値掴みになってしまいます。
今回は、長く使いたいということで、少々値が張りましたが、日本製を選びました。ブリジストンです。
しかし、買ってみてわかったのは、メイド・イン・チャイナと書かれていたことです。
メリット・デメリット
良い点
- 明るい
- 日本のメーカー
- 電池式
明るい。当たり前の機能ですが、ちゃんと照らしてくれています。ライトは2段階で、点滅機能はありません。
日本のメーカーです。ここは信頼を寄せたい。願望ですけど。
電池式。これがメリットとしていいのかわかりませんが、前機種が充電式で、機能しなくなったため、今回はあえて電池式としました。
悪い点
- 電池式
- 取り付けに手間取った
- レビューが少なかった
電池式、これは良い点の方にも書いたのですが、電池交換や電池を仕入れるのが煩わしいなんて人もいるかと思います。それが面倒くさい人は向いていないと思います。
取り付けに手間取りました。取り付けるハンドルは大きさが合わない可能性もあるので、あらかじめ見ておいたほうがよさそうです。しかし、サポートのグリップのようなものがついているので、わりとそのへんは大丈夫可と思います。
これは商品とは関係ないのですが、レビューの数がほぼなかったのです。ちょっと不安にはなりましたね。
まとめ これで一安心が買えたのか
買うときに口コミとか調べてみたのですが、あまり売れてないのか、全く見当たらず。
ブリジストンというメーカーを信用して買ってみることにしました。
使用して2週間経過しましたが、今のところは安定しています。
大概はレビューを参考にして買うのですが当てにはならなかったですね。今回は。
そういうときは悪い口コミもしっかりとチェックして買うことが大事だということがわかりました。
悪い口コミを見て、ハズレとかあるのは避けました。