よく噛んでました。このロッテの板ガム。
自分の中では2位か3位くらい。1位はブルーベリーのやつ。どちらも見ただけでよだれがその味になるという。
こちらも前回のラムネ同様、近所の駄菓子屋(カサヤという屋号だけど、傘は売っていないという)に50円握りしめて買いに行っていました。たしか私の記憶では50円か60円だったはず。
これはこの味のラムネを食べたい、というよりも懐かしい記憶を思い出したい、という気持ちのほうが強かったかもしれません。
少年の心を持ちながら箱で買う
近所のドラッグストアのラムネの種類の少なさ、あとはイオンでもこれは扱っているかどうか微妙だったので、思い切ってアマゾンで箱買いしてしまいました。
大人買いという言葉は使いたくないのだが、それくらいいいだろうということで箱買い。
味とか食感とか
食感は普通のラムネです。これまで食べた中ではちょっと固めかな。子供は好きでないかも。
そして味ですが、完全再現とまではいかなくても、懐かしさを彷彿させてもらえた段階で再現度は高いと思います。そうそうこんな味やった!と。
あのボロっちぃ昭和の駄菓子屋(かさや)のじぃちゃんばあちゃんが頭の中で蘇ってきました。
色はこんな感じ。さすがにガムの色までは再現はできなかったですね。
たしかガムは薄い茶色だったかと。
まとめ
やるなぁロッテ。ありがとうって感じです。
どうせならガムも復活させてほしかったのですが、さすがにそこまでは行かなかったんですかね。
仕事中バリボリ食べてたらあっという間に終わりました。
さすがに後半になると飽きてきましたけど、一周したらまた買いたいと思います。