sim iij mio を契約。レビューってほどでもないかも

母親はSIM契約のスマホを使用しています。SIMフリーってやつですね。

契約プロバイダは、楽天です。

楽天モバイルではなく、ドコモ経由の楽天SIMってやつですね。これ、今契約できるのかわかりませんが。

ちょっと私の備忘録として書いておきます。

まず、スマホが遅い、ということで、毎月の料金が上がっても大丈夫だから、普通に使えるようにして欲しい、とお願いされました。

そもそもそんなに使用しないから、つながればいいかな、程度でした。

格安SIMオススメ?

とりあえず、こだわりもなかったので、今契約している楽天よりも早いもので、安めのSIMがないか探してみました。

とにかく楽天でのスマホ使用がめちゃくちゃ遅くて繋がりにくい、といつもブーブー言っていたわけです。

そこで私が提案したのが、他の格安SIMでIij mioというもの。

IIJってインターネットイニシアティブの略でIIJ。略になっているのかどうかはこの際スルー。

タイプDが少し安めだったので、タイプDとしました。

ここは、音声もSMSも不要なので、データのみのプランで月額税込みで820円のものとしました。今はキャンペーンで520円になっていますけど。

もともとは500円程度だったので、300円アップというところですかね。

500円から300円というのはかなりのアップですが、快適なスマホ生活を望むということで、納得してもらいました。

普通の電話はガラケーなのです

スマホだけで

コレが結構嵩張るので、あまりオススメしません。

スマホでの電話でなれていない、というのもあるのですが、どちらかというと、こちらのほうが電話に出てもらいやすい、というのもあります。なぜかわかりませんが。

あとは普段はLINEで電話してますし、余り使う機会もないので、なくしてしまってもいいのかな、と。

ということでIIJ MIO

細かいことは次回の更新で書いていきますが、たどりついたのはIIJ MIOです。

単体で契約するのならこちらがおすすめです。

これのデータのみプラン。電話は前述のガラケー契約なので。

auでこ7月4日、ひどい目に合いましたが…。

今は

まとめ 今は快適?

IIJ MIOに変更してから、特に何も言ってこないので、順調にスマホができているのだと思います。

しいていうなら7月4日、電話が繋がらない、とLINEで伝えてきたのですが、とくに意味がわからなくて、あとでニュースで知りました。