兄が実家においていったもので処分するといった三脚。

実家の建て直しの際に出てきて、処分対象になっていたのですが、ワタシはたまに写真取るので、いいな、と思ってとっておきました。

今回はこの三脚の雲台といわれるカメラを置く土台の、カメラを固定するネジを無くしたのでそれを調達するのに苦労している、という現在進行系の話です。

似たような経験をされている方の参考になればいいな、ということで書き留めておくことにしました。

というか、かなり時間とお金を浪費していて、あまりに悔しい思いをしたので、自分の備忘録としても書いておこうと。

Kenko PHOENIX EXCEL

見た感じボロイし、貼ってあるシールも日焼けして何書いてあるのかわからんけども、しっかりしているので使っていこうかと。

これが動画用なのかそうでないのかはちょっとわからなかったのですが、ハンドルみたいなものがついているので、たぶん動画でも使えるものだろう、と。

ギギギギ・・・

長らく使っていなかったためか、動かすとギギギギと音がする。

これはかなり致命的なわけですね。サッカーの場合、左右によく動くので、そのたびに音が入っていたりすると、見ている方は、不快に思うわけです。音消せばいいのですが、さすがにそういうわけには。

詳しく知りたいのですが、マニュアルが公開されているわけでもなく、名前で検索かけても、ヤフオクかメルカリしか出てこんのです。

まぁ子供のサッカーの試合につかっていこうということで。

とりあえず、CRCみたいなものをつけたら、それなりにスムーズになりました。プラスチックに使っていいのかどうかわかりませんでしたが、とりあえう音は軽減されました。なることはなるけど、怖い映画見ていた時になるような奇怪な音はならなくなったわけです。余談でしたけど。

これで動画撮影は腰痛のもと

しかし、これの最長は、150センチくらい、と腸微妙。

三脚のメリット

今更ですが三脚使うときのメリットです。

  • ブレない
  • 疲れない
  • サボれる

裏技はすぼめて使う

足は全開にすると固定されて安定するのですが、なんせ低いので腰痛になりやすい。

できれば普通に立っているときの目線がベストなわけで。

ということで一時隣のお父さんがすぼめて使っているのを見て「これだ」と思ったわけですね。

不安定な一脚みたいなかんじ。

発注ミスが続く

落ち着いて、ちゃんとサイズを測って注文するべし。

アマゾンで注文して届くのを待っている

今はギリギリいけるか、でもこれしかない、というサイズを注文して、届くのを待っている状態。

雲台とそのネジ

雲台がこんな感じ。元々なにかついていたのか

ネジなんてなくすと見つからないです。基本。

わざわざ雲台やクイックシューを買うということは最終手段。

通販で替えば楽勝説

結局早とちりが無駄の泡に

ホームセンターで手に入るという知恵袋を見たけどウソ

近所のグーグル口コミ評価4点代のカメラ屋へ突撃

期待されているだけに買ってなくちゃいけないのかな、と。

新しいの替えばいいのですが・・・

それこそヤフオクや

そんなにいっぱいいらない

無駄な買い物はしたくない

もったいない、という貧乏性な性格が根っこにある。

今はアマゾンで注文して発送待ち

元々持っていたのですが、通販で買った謎のメーカーのなんかしょぼいやつだったのもあって、メイン用に、と。

もともと三脚自体詳しくないのですが、Kenkoというメーカーのものでした。

調べてもあまり出てこなかったのですが、自分の持っていたものよりも太かったし、それなりにしっかりした作りというのもあって、値段もそれなりなんだろうな、と。