宇宙兄弟31巻 #289答え合わせ でのひとコマ。

冷水に飛び込む儀式で、いろいろと御託を並べて言い訳をしているボルシュマンに対し、上半身裸のコーチっぽい人が言った言葉。

行動なき自問自答は不毛だぞ
答えは常に”踏み出した先”だ

なんとなくですが、私自身に響いた感じ。

そこを関係なしに、冷水に飛び込む日々人。日々人らしいというか。

ロシアでは、個人的にマクシムが好き。愛想悪いけど、あだ名のセンスがストレートで好きだな。

あいつは”ヨッパライヘンタイ野郎”だから気にするな

冷水に頭から滑り込んで飛び込んだガニーを見てビビっていた日々人に言っていた一言なのですが、なんか一歩引いているというか、仲間を不安から救ってやろうとしているというか。

まぁそれはそれとして、いろいろとやる前に調べてみることも大事なのですが、とにかく飛び込んでみる、ということも大事なのですね。