正直この27巻を読んで「泣くな」というほうが難しいのではないかと思いました。

 

せりかさんにとっては試練のストーリーです。

 

ネットでいろいろと叩かれている伊東せりか。

それをフォローするように、茄子田理事長が文科省の人たちに言った言葉です。

人の悪口というのは

仲間内で言う人は”凡人”

口に出さない人は賢人

不特定多数に向けて発信する人は”暇人”ですから

〜中略〜

しかし

ネット内の出来事が人のすべてではありません

見なければ言われてないのと同じです。

 

ふざけているようで結構言う時は言うんだな、と関心した回でした。

アニメ版だと青山穣さんという方が甲高い声でおっとりとした口調で話すもんだから、そういうキャラなんだと思っていたのです。

 

私も以前にいろいろとSNSで囁かれたたちなので、とても心に響く、痛快な言葉でした。

 

ありがとう、茄子田理事長。

 

27巻 #257 [発する言葉]より