椅子の肘掛けカバーは100均で代用できる?

椅子の肘掛けカバーを探しています。

汚れてしまうと、取れないですからね。

プラスチック系のものだと拭けばキレイになりますが、布製だとちょっと厳しいですよね。

見た目的にももうちょっとオシャレにしたいとか色んな理由でカバーをつけたくなる。

近所のダイソーやセリアを見て回ったのですが、私が見た限りでは、アームレスト・肘掛け用のカバーという商品のものはありませんでした。

100均のもので代用するには

アームレスト、椅子の肘掛け用のカバーというものは見当たらなかったのですが、アームカバーはあるのです。肘用のカバーですね。よく夏に女性が日焼けしないようにつけているタイプのアレです。

すっぽりとハメるタイプの肘掛けであれば、これで代用ができます。黒が主流な感じですが、カラーやデザインも豊富にあります。

肘置きの形が真ん中の棒から支えられているやつもあれば、両恥が椅子につながっているものもあります。

そのような形には、先ほど紹介したアームカバーをつけることはできません。

安く済ませるには、自作・DIYがいいですね。

こちらのページが参考になります。

https://kosaka1234.naturum.ne.jp/index_archives.php?blog_id=kosaka1234&entry_id=818831&cp=6&guid=on

ネットで買う

ちょっとDIYとか自作とか、あんまり得意でないな、もうちょっとラクにできないものかな、という人には、ネットでそれっぽいものを買う、という方法をオススメします。

肘掛けが真ん中の棒で支えられているタイプのものにはこちら

肘掛けが両方椅子につながっているタイプ、または三角形のタイプはこちら

関連記事

肘置きのクッションについてはこちらでまとめています
関連 椅子の肘置きのクッションは100均(ダイソー)のものでなんとかなる?

肘置きクッションのオススメまとめ
関連 【肘置き クッション】パソコン作業にオススメ

アームレストカバーの人気4選
関連 アームレストカバー人気売れ筋4選|地味に重要なアイテム

肘掛け売れ筋
関連 肘掛け売れ筋5選|2000円以下、3000円以下、4000円以上

まとめ

意外と肘置きカバーってないものだな、と思いました。

とくに100均などにはすぐに見つかるだろうと思っていたのですが、店内ウロウロして終わりました。ついでにホームセンターも見て回ったのですが、それっぽいものが見つからず。

あまり需要がないのかもしれませんね。

でも欲しい人にはほしいのです。

夏場だと汗がついてしまったり、冬場だと暖かくしたいとかいろいろと目的はあると思います。