住宅ローンはフラット35にしました。

理由は、やっぱり将来どうなるかわからんから。

いくら利率が低いからといって、その上げ下げで一喜一憂、ドキドキはしたくはないんですよね。

10年とか5年とかありますけど、ほんで利率も低いけど、それでもその後どうなるかわからんのです。

どうせなら、ちょっと高くてもいいからフラット35でやろう、ということにしました。


今思えば10年後にまた借り換えする、ということも一つかな、と思いました。

でも、それでいろいろと調べるのに時間使ったり、問い合わせたりしてストレス貯めるのもなんだかなぁ、と。

ある日アルヒに

ということで、フラット35を軸に、借りれるところを調べました。

で、候補にあったアルヒにしたわけなのですが、最初見たとき、何だこの名前って思って、思いっきり怪しい雰囲気だったのですが、不動産やの人に聞いたら、「知っとる」とのことだったので、まぁ知名度はあるんだな、と。

これ、なかなか借りるまでに、それはそれで調べたりしたので時間がかかったのですが、結局は借りることができました。

個人的には、銀行みたいにもっとカチッとしたところかなって思っていましたが、そうではなかったです。店舗は。

方針なのかもしれませんけど。

利率は毎月変わる

利率が毎月かわります。

じゃ、来月の1日契約で、となるとギャンブルみたいで、結構ドキドキするわけです。

0.1%変わるだけでも、毎月の支払額とか、トータルで支払うがくとか変わってくるわけですからね。




マイホームを購入するときに、ほぼ大体の人は住宅ローンを組むと思います。

で、どんな借り方があるんだ、とかどこからどうやって借りるんだ、とかいろいろと調べるんですよね。

それにかなり労力がかかるわけですよ。

その借り方とか調べるのにまた時間かかったりして。
とにかくパワーを使います。家を買うのに。