メルカリでオリーブの挿し木を見つけてからチャレンジしています。

今年の3月からやっているのですが、すぐに枯れてしまい、うまくいきません。

適当にやれば、うまくいくだろう、発根剤とかいらんだろう、土も適当にあまったやつで十分だろう、ペットボトルなんかでやらんでもいいだろう

って思って適当にやっていたのですが、全部失敗。

メルカリでゲット?

とくにオリーブとか好きとかそういわけじゃないのですが、たまたまメルカリで見かけて、安かったので、外出自粛期間中ということもあり、暇だしやってみるか、と思ったのがきっかけ。

観葉植物にもなるし、家にあったらちょっと格好いいかなって思ってやってみたのです。

これまでガジュマルやパキラ、カネノナルキはうまくいっているのです。

ちなみにガジュマルは小さいミニサイズで根があるやつ、パキラはホームセンタームサシで見かけて、カネノナルキはジモティで金大生(たぶん)から1,000円で購入。
それぞれに思い出もあります。

ただ、挿し木だけがうまくいかないのです。


メルカリで、300円代で手に入る場合があるので失敗するたびに購入しているのですが、どれもうまくいきません。

ネットで方法などを調べてみたのですが、どれがいいのか謎。