あくる日に近所に、建売住宅の家が建ったということで、自分が住んでいるアパートにその広告がポスティングされていた。

 

自分としては、まだまだ家を建てるべきではない、と、そういった大きな案件は先送りにして、ずっと逃げてきていたんです。

 

じゃあいつ家を建てるのか、というと、特に決まってはいなくて、「頭金ができたら」と抽象的な考えでいたのです。

 

その5年ほど前にも、また近所の別の場所で建売の家が建ったのです。

 

一応内覧会だけ行ってみるか、ということで家族総出で行ったのですが、その時に「頭金がないと厳しい」というふうに言われて、しばらく貯めるしかないなって思っていました。

 

そこから数年が経ち、子供も中学生、一人になれる場所が欲しくなったり、一人になりたい時間帯が増えてきます。

 

3DKのアパートではなれなくて、常にイライラが溜まっている状態でした。

 

子供と嫁は仲がいいので、「一人部屋がほしい」ということをチョイチョイ愚痴っていたことを、嫁伝いで聞いていました。

 

 

内覧会に行った嫁

 

で、まぁ近所だし、ということで嫁と子供でその内覧会に行ってきたわけです。

私に相談したとしても、反対してそれで終わり、となってしまうということで。

 

内覧会って基本は胸が踊ります。築20年のおんぼろアパートに住んでいるわけですから、新築の家ってなるとそらテンションがあがるでしょう。

 

で、そのテンションのまま、「内覧会に行こうや」って誘ってくるわけですね。チラシを持って。

 

子供も気に入って、「あそこに住みたい」って言い出す始末。

 

 

いきなり3000万円の買い物を強いてくるわけです。

 

で、もう一度、私を入れての内覧会の申込みを勝手にしちゃってて。。

 

おいちょっと待て、と。

 

これはまずいぞ、という雰囲気になってきた感じなんですね・・・。

 

 

つづく。